補助金95万円!板橋区で内窓12カ所|先進的窓リノベ&クールネット東京併用実例

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 埼玉・川口の玄関・窓リフォーム専門店、窓一番です。

今回は、東京都板橋区の3階建て戸建にお住まいのお客様より、家中の窓(計12カ所)への内窓設置をご依頼いただきました。

今回のハイライトは、なんといっても「W補助金の活用」です。 国の「先進的窓リノベ2025」に加え、東京都独自の「クールネット東京」を併用申請し、驚きの還元額となりました。

W補助金活用で断熱窓リフォーム!

今回のお客様は、「補助金をフル活用して、家全体の断熱性を上げたい」というご希望をお持ちでした。 築20年以上の3階建て住宅は、窓が多く開放的ですが、その分冬の寒さや夏の暑さの影響を受けやすいのが悩みどころです。

そこで、1階から3階まで、主要な窓計12カ所に内窓を設置する大型リフォームを行いました。

【施工箇所:計12カ所】

1階: 2カ所(キッチン・洋室)

2階: 4カ所(和室・寝室)

3階: 6カ所(和室・寝室)

▼施工前・施工後の様子

【施工後】
板橋区ウチリモ施工後-3枚建引違い窓

【施工前】
板橋区窓リフォーム施工前-3枚建引違い窓

工事費用と驚きの補助金総額

今回の工事費用総額は、およそ100万円~150万円でした。 これに対し、国と東京都の補助金を併用した結果、以下の金額が交付される見込みです。

【国と都の補助金申請合計金額】 合計:¥951,000-

工事費用の大半を補助金でカバーできる計算となり、お客様にも大変驚き、喜んでいただけました。

【まとめ】内窓の効果と2026年の補助金情報

内窓を設置すると、既存の窓との間に空気の層ができ、「断熱性」が飛躍的に向上します。 冬は暖房の熱を逃がさず、夏は外の熱気をブロック。さらに「防音効果」や「結露防止」にも絶大な効果を発揮します。 今回のように家全体(12カ所)を一気に施工することで、家の中の温度差(ヒートショックのリスク)が減り、快適性は段違いになります。

▼2026年も補助金継続決定! 「先進的窓リノベ2025」に続き、「先進的窓リノベ2026事業」の実施も決定しており、いよいよ本格稼働します! また、東京都にお住まいの方は「クールネット東京」との併用も引き続き注目です。

「うちは東京都だけど併用できる?」「いくら戻ってくる?」 そんな疑問をお持ちの方は、ぜひ実績豊富な窓一番にご相談ください。2026年度も全力でサポートいたします!

------------------------------------
窓と玄関の専門店
窓一番
埼玉県川口市芝西1-11-1
------------------------------------
施工エリアはこちら