川口市|窓の鍵が壊れたら?断熱窓交換で防犯対策【先進的窓リノベ2025補助金額公開】
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 埼玉・川口の玄関・窓リフォーム専門店、窓一番です。
今回は、埼玉県川口市の戸建て住宅(築23年)にお住まいのお客様より、断熱窓交換リフォーム(計2カ所)をご依頼いただきました。 鍵の不具合をきっかけに、防犯性と断熱性を高めた施工事例です。
リフォームのきっかけは「鍵の故障」
今回のご相談は、リビングテラスへ出る窓の「鍵(クレセント)の故障」でした。 築23年が経過し、鍵がしっかり掛からなくなってしまったため、防犯面で非常に不安を感じていらっしゃいました。
現地で詳しく確認させていただき、今後の快適性と安全性を考え、窓枠ごと新しくする「断熱窓交換」をお選びいただきました。
YKK AP「マドリモ」で機能も見た目も一新
採用した商品は、壁を壊さずに1日で交換できるYKK AP「マドリモ 断熱窓」です。 窓枠の色は、お部屋がパッと明るくなる「ホワイト」を採用しました。
【今回の施工箇所:リビング2カ所】
テラス出入口: 防犯性を重視し、しっかり施錠できる窓へ。両開き窓から「FIX窓(開かない窓)」と「片開きドア」の連窓(組み合わせ窓)へ交換
テレビ背面: たてすべり出し窓
【施工前・施工後の様子】
▼施工後

▼施工前

工事費用と補助金活用実績
施工場所: 埼玉県川口市
物件種別: 戸建て(3階建て・築約23年)
施工内容: 断熱窓交換 2カ所(YKK AP マドリモ)
施工費用: 40万~60万円
【活用した補助金額】 先進的窓リノベ2025事業:168,000円
昨年の補助金制度を活用し、16万8千円の還元が受けられました。 防犯対策としてのリフォームでしたが、補助金を使うことでお得に、かつ高性能な断熱窓へグレードアップできました。
【まとめ】窓交換のメリットと2026年補助金情報
「窓の鍵が調子悪い」「窓が歪んで冷気が入ってくる」 そんな症状は、窓交換のサインかもしれません。
今回採用した「マドリモ(カバー工法)」なら、外壁や室内壁を壊すことなく、たった1日で工事が完了します。 最新の断熱窓に交換することで、省エネ、防寒、防音などさまざまなメリットが一気に手に入ります。
▼これから工事をお考えの方へ朗報です! 「先進的窓リノベ2025」に続き、後継事業である「先進的窓リノベ2026事業」の実施が決定しており、いよいよ本格始動します。 今年(2026年)も、窓の断熱リフォームには国からの手厚い補助金が用意されています。
「補助金を使って良い窓にしたい」とお考えの方は、ぜひ今のタイミングで窓一番にご相談ください。最新の補助金情報をもとに、ベストなプランをご提案いたします。
------------------------------------
窓と玄関の専門店
窓一番
埼玉県川口市芝西1-11-1
------------------------------------
施工エリアはこちら

