断熱ガラス・遮熱ガラスの違い

外窓交換や内窓取付の際、ガラスの種類をどうするかの問題が出てくるかと思います。
窓一番で一番人気のLow-E複層ガラスについてご案内します。

Low-E複層ガラス【断熱タイプ】

複層ガラスの中空層内(内部ガラス側)にLow-E膜が貼ってあるガラスです。
冬場、太陽光の熱を内部に取り入れ、部屋内の暖かさを外に逃がさないので冬場の暖房効果が期待できます。
逆に夏場は太陽光を取り入れる分、冷房効果が劣ります。

Low-E複層ガラス【遮熱タイプ】

複層ガラスの中空層内(外部ガラス側)にLow-E膜が貼ってあるガラスです。
夏場、太陽光の熱を遮り、部屋内の涼しさを外に逃がさないので冷房効果が期待できます。
逆に冬場は太陽光の熱を遮ってしまう分、暖房効果が劣ります。

共通しているのはどちらのガラスも部屋内の暖かさ(涼しさ)を外に逃がさないという点です。
窓の向きが南面か北面による日当たりの違い、お客様それぞれの普段使いによっても断熱・遮熱の善し悪しがあるのでぜひご相談いただければと思います。

現在、窓交換・内窓取付をすると先進的窓リノベ事業の補助金が受けられます。予算が上限に達してしまうと終了してしまいますのでお早めにご検討いただくのがおススメです。

窓一番では常にお客様のニーズに応えられるよう納得いくまでご相談に応じさせていただきます。
もしお困りごとやご不明点がございましたらいつでもご連絡ください。

------------------------------------
窓と玄関の専門店
窓一番
埼玉県川口市芝西1-11-1
------------------------------------
施工エリアはこちら